【追記:2020/01/17】当記事は光ちゃ! ルーター(VPN)にまとめています。
 ここまで来たら、ルーター側の設定は後一押し。最後にVPN有効化と接続ユーザ名の登録を行います。
ここで使う無線ルーターは WXR-1900DHP2です。
 もう1度、ルーターの管理画面(初期はhttp://192.168.11.1/)にアクセスして、「詳細設定」ボタンをクリックします。
Buffaloルーター管理画面1
 次の画面で左メニューから「VPNサーバー」をクリックし、VPNサーバー機能と事前共有キーを下記のように行ってから、下にある「設定」ボタンをクリックします。
・VPNサーバー機能・・・L2TP/IPsec を選択
・事前共有キー・・・適当な英数字を入力←他のパソコンやiPadなどから接続する時に使いますので、メモして下さい。
Buffaloルーター管理画面7
 以上でVPNサーバが有効化されました。次に接続ユーザ名を登録します。下にある「VPN接続ユーザの編集」ボタンをクリックします。
Buffaloルーター管理画面8
「接続ユーザー名」と「パスワード」は他のパソコンやiPad等から接続する時にログインする、ご自分のユーザ名とパスワードを適当な文字を入れて、「新規追加」ボタンをクリックします。
Buffaloルーター管理画面9

 以上でVPNサーバが動き出しました!次の記事でMacとiPadでの設定と接続方法を書きたいと思います。