【追記:2020/01/17】当記事は光ちゃ! ルーター(BBユニット:Wifi無効化)にまとめています。
 配線する前の光回線(ソフトバンク光)のBBユニットのルーター機能はONになっており、それでインターネット接続ができる訳です。
 BBユニットを境に外ではこのBBユニットのインターネットアドレスは世界で唯一つのアドレスが付与されており、家の中はこのユニットが他のハブや数台のパソコン、iPadなどにwifiもしくは有線LANを通して、プライベートアドレスを付与してくれています。そういう機能を「ルーター機能」と言います。

 このBBユニットはVPNを実現してくれる機能がないので、VPNを実現できる無線ルーターが必要となってくるのです。このVPNを実現できる無線ルーターとBBユニットを繋ぐ場合、「ルーター機能」を無線ルーターに移管しないといけません。

 まず、BBユニットのルーター機能をOFFにします。ブラウザのURLに"http://172.16.255.254/"を入力して、Enterします。下の画面が出たら。「無線ルーターの設定」ボタンをクリックします。
BBユニット設定1
続いて、左メニューで下の方にある「無線LAN機能停止設定」ボタンをクリックします。
BBユニット設定2
そして、「無効」を選択して、「設定を保存する」ボタンをクリックします。
BBユニット設定3
以上でwifiが無効になります。

 次にPPPoEパススルーを使って、BBユニットと繋いだ無線ルーターにインターネット接続できるようにする機能(PPPoE接続)を移譲します。
(※)PPPoE接続はプロバイダーから付与されたインターネットアドレス(世界で唯一つでグローバルIPアドレスと呼ばれる)を用いて、インターネット接続できるようにする役割があります。
 トップページに戻って、「PPPoEの設定」ボタンをクリックします。
BBユニット設定4
続いて、左メニューで下の方にある「PPPoEパススルー」ボタンをクリックします。
BBユニット設定5
「有効」を選択して、「設定を保存する」ボタンをクリックします。
BBユニット設定6

以上でBBユニット側の設置が終わりました。次の記事で無線ルータ側の設定を書きたいと思います。