【追記:2020/01/17】当記事は光ちゃ! プリンタ エコタンク版 (EW-M630TB(エプソン))にまとめています。
 昨年11月末、アマゾンからエコタンク搭載EW-M630TBを買いました。
12月末、決算を迎え、仕訳帳と総勘定元帳全ページ印刷、そして昨日の確定申告書類や、また仕訳帳と総勘定元帳全ページ印刷などやって、500ページ以上も印刷したと思うんですが、インクは全然減りませんね。
epson
 以前はキャノンPIXUS MG6130を使っていたんですが、5年も使って、出が悪くなった、Mac OS X Mojaveにアップグレードすると両面印刷時、裏が反対になった、ちょっと印刷だけでインク買わないといけないし、5色+1黒色で5000円以上する。。。諸々考えて、思い切ってEW-M630TBを購入しました。あれだけ印刷してもちょっと減っただけで、コスト面で凄い経済的効果がありますね。